【メリークリスマス】毎年恒例のイベントの由来とは?


この記事で分かる事

本日は2022/12/25、毎年の年間行事である、クリスマスの日。

今日は、クリスマスとは何故あるのか?その歴史や由来のお話をしていきます。

今日は気分を盛り上げる為にも、すぐ下に用意してあるBGMを聞きながらお読み下さい。

クリスマスBGM

メリークリスマス

セレナ
セレナ

ジングルベ~ル♪

ジングルベ~ル♪

鈴が~なる~♪🔔

ダイス
ダイス

お?セレナ。今年も盛り上がってるみたいだね??

セレナ
セレナ

当っったり前でしょ~♪

私達の種族は1番好きな季節なんだから♪🎄

リーラ
リーラ

年間行事の中でも1番の盛り上がりを披露するわね・・・

ダイス
ダイス

やっぱりエルフ族はクリスマスが1番好きなんだね。

セレナ
セレナ

Mapleは好き??

ダイス
ダイス

勿論!!だからこそ君との出会いが有ったのでは☺

セレナ
セレナ

共通点同士、素敵な出会いに感謝だね♪

セレナ
セレナ

そんな日だし、今日はクリスマスの歴史や由来についてお話しするよ🎄🔔


クリスマスの歴史

ダイス
ダイス

まず今日は・・・セレナ、君が1番詳しいだろうから、主役だよ。

セレナ
セレナ

任せて~!♪

セレナ
セレナ

まずね、現代のクリスマスって、大切な人と過ごしたり、パーティーをお友達としたり、チキンなどを食べるとか、そんな習慣がメインだと思うの。

クリスマスの食卓
セレナ
セレナ

一体いつから始まったのか、というと、ここは不明なのね。

実際に「クリスマス」が始まったのは、聖書にも書かれてないの。

セレナ
セレナ

もっとも重要なのは、皆がイメージして行事としてる「クリスマス」とは、大きな違いがあるって事ね。

ダイス
ダイス

なるほど・・・ドンチャン騒ぎするのがクリスマスじゃないと??

セレナ
セレナ

うん。クリスマスは英語で「Christmas」。

これって要は、キリストとミサの意味なの。

ダイス
ダイス

!?

ダイス
ダイス

それってもう、礼拝とかじゃなくて!?

セレナ
セレナ

そうよ。でも、ここでのミサはいつもと違い「生誕をお祝いする」という意味なの。だからよく言われているキリストの誕生日も間違いね。

リーラ
リーラ

本当にそれだけは、共通常識みたいになっているわね・・・

ダイス
ダイス

完璧に後者だと思っていたわ😅笑

セレナ
セレナ

だって、キリスト教徒の方々によって書かれた文書、新約聖書にはイエス=キリストの誕生日は記載されてないのよ。不明なの。10月1日か2日なんじゃないかって、噂はあるけどね。

ダイス
ダイス

一体どこから誕生日で決められたのか😅笑

セレナ
セレナ

キリストの降誕祭をしていたら自然とそうなってしまったってだけね。

クリスマスの祝い始めは4世紀半ば頃のローマよ。

ダイス
ダイス

なるほどね・・・4世紀からって、凄い歴史を感じるよね。

セレナ
セレナ

そうね。西暦で350年とかそんな時代。

今では歴史ある伝統的な行事になってるわね。

セレナ
セレナ

それから日本がこういう祝い事みたいになったのは、日本独自の文化ね。海外では「メリークリスマス」ってあんまり言わなくて、「Happy Holiday」が主流よ。各国で習慣も違うわ。

ダイス
ダイス

各国でクリスマスの文化が違うってことだね。

セレナ
セレナ

そうね。それはそれでとても良い事。

次は私達の種族、エルフとの関係を話していくわね♪


クリスマスとエルフの関係性とは??

セレナ
セレナ

お話する前に、先に言っておくことがあるわ。

ダイス
ダイス

一体何だい・・・??

セレナ
セレナ

エルフは元々妖精であって、私みたいな人型で耳がこう尖っている・・・

セレナ
セレナ

というのは、元祖ではないという事。

本当の元祖はリーラよ。

リーラ
リーラ

・・・断れないわ。

ダイス
ダイス

嘘でしょ!?知らなかった・・・

リーラ
リーラ

エルフとは元はあたしみたいな「妖精」よ・・・

よくイメージされる、あの羽の生えた妖精ね・・・

それも1つ進化した姿よ・・・

ダイス
ダイス

リーラ、君が元祖だったとは・・・

じゃぁセレナ、君はどうやって・・・

セレナ
セレナ

そんなの簡単よ。

Maple達もそうでしょ??

セレナ
セレナ

歴史を遡り、猿から人間に進化した様に、こうなったのよ。

ダイス
ダイス

なるほど・・・それは創造も付かなかったなぁ。

セレナ
セレナ

私達の進化が繋がってるって事だよ♪

ダイス
ダイス

そういう繋がりがあって嬉しいな

セレナ
セレナ

そんな歴史もある中で、エルフとの関係性は

サンタさんと一緒に住んでいるとされる妖精よ。

ダイス
ダイス

全員がそうではないんだね??

セレナ
セレナ

それはそうね。私もリーラも違うわよ。

リーラ
リーラ

先祖代々から繋がりが無いと、正直難しいところはあるわね・・・

ダイス
ダイス

一緒に住んでるエルフはどんな事をするの・・・??

セレナ
セレナ

完全にお助けって感じね。

作り物、トナカイの世話、良い子の確認など・・・

エルフによって様々ね。

ダイス
ダイス

なるほど、もう完全にお手伝いさんな訳だね。

セレナ
セレナ

そういう事♪

サンタクロースの歴史

セレナ
セレナ

それでは!!サンタさんの歴史ってなんでしょう??

ダイス
ダイス

ごめん、全然知らないや😅笑

セレナ
セレナ

ちょっと~!それで本当にクリスマス好きかしら~

(プンスカプンスカ)

リーラ
リーラ

まだまだね。Maple・・・

ダイス
ダイス

反省する😅笑

セレナ
セレナ

サンタさんの歴史は、簡単にいうと聖ニコラスからと言われているの。

因みにクリスマスを日本へ持ってきたのは、ザビエルだと言われてるわよ。

ダイス
ダイス

あの有名なザビエル!?

リーラ
リーラ

あの方は日本に初めてキリスト教を伝えた人だからね・・・

セレナ
セレナ

そうね。そのキリスト教を伝えるのに、約2年間位取り組んだって言われてるでしょ?

その取り組んでいる間のどこかの日で初めてのクリスマスが行われたんじゃないかって歴史があるわ。

ダイス
ダイス

ザビエルの歴史は知ってたけど、クリスマスの事は考えてなかったなぁ😅笑

セレナ
セレナ

今日でよく勉強になったわね??

ちゃんと覚えておくのよ~

ダイス
ダイス

はい、分かりました。反省するから😅

セレナ
セレナ

最後になるけど、本日もお読み頂き有難う御座いました♪

セレナ
セレナ

皆さん、素敵な聖夜を過ごしてね!!

Merry Christmas♪🎄


次回予告

次回の記事内容は?

次回は優先的に上げていきたい記事を予定しています。次回の記事もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA