(2023/3/21公開)【RPGツクール】小規模作品の正式版を公開!!


この記事で分かる事

現在、正式版配布後の改善点や改良点をアップデート中です。


ファンタジーワールド -ダンジョン特化版- の名前の由来

このゲームのポイント①:あなたの創造性が武器になる

今、読まれている読者様に質問が有ります。

「あなたはゲームが得意でしょうか?」

答えはどちらでも構いません。

このゲームの全てはあなたが主人公となり、あなたが持つ創造性(ファンタジー)が武器になります。

あなたが持っているファンタジーなイメージで、発言が変わり、ダメージが変わり、反応まで変わるでしょう。

ですから、この「ファンタジーワールド」とは、ゲームに対してではなくて

「プレイされた方の創造性が集まる世界」という意味から名付けています。

このゲームのポイント②:ゲームについて、デザイン、音楽など

①ダンジョン特化

②育成、RPG

②最初は王道タイプのダンジョンです。

③キャラクターメイク

④BGM厳選

⑤強くなれば爽快なバトルが出来る

⑥ランダムダンジョン

⑦ゲームパッド可

⑧モンスター図鑑、辞典など有

⑨戦闘高速化有り


ファンタジーワールド -ダンジョン特化版- について②

大作を作る前のステップでフリーゲーム製作

ベースはRPGですが、半々で違う要素を取り入れた製作となってます。

そのベースに私的の斬新なアイデアを掛け算しました

また大作の前に、下記の事について色々と知りたくフリーゲームとしています。

  • どんなコンテンツに反応するか(1番のメインはこれです)。
  • どの職業を優先的に選択したがるか
  • 色々な方にプレイをして頂きたい、またどんなプレイをするのか観察したい。
  • 配信者で無い方は、Twitterの公式タグにて報告などをして頂けると幸いです。
  • どの様なデザインを好むか

MapleTea
MapleTea

①ゲームタイトル画面


MapleTea
MapleTea

②ステージ1のダンジョン


MapleTea
MapleTea

③ステージ2の街


MapleTea
MapleTea

④ステージ3の街


MapleTea
MapleTea

⑤ステージ4の街


MapleTea
MapleTea

⑥ステージ5の街

(2023/10/4 10:31更新)正式版の更新履歴&ダウンロード

MapleTea
MapleTea

現在正式版のバージョンは5.11になります。


MapleTea
MapleTea

今後の不具合修正などはプレイを見て気付いた部分、またお問い合わせ内容を確認し対応致します!!

セレナ
セレナ

要望などもお待ちしております~!♪

Ver5.11の更新内容

①裏ボスを倒した後のNPCの会話の不具合を修正しました。

Ver5.10の更新内容

①製作秘話③の内容を追加しました。

Ver5.09の更新内容

①裏ボスが出現した時に分かりやすくなる様に、下記の街の極一部NPCに変化または追加しました。
(エウレア、サムナハ、クリスマスタウン村長)

Ver5.00のリリース内容

①クリスマスタウンを実装しました。

※ジウスメアの村長より進行可能です。


—–スキル関連—–

①各職業で覚えるスキルの消費MPをバランス調整しました。

②各職業で覚えるスキルを全体的にバランス調整しました。

(※追加効果、威力、など様々になります)。

③アイテム、スキル「ディスペル系列」でランダムダンジョンの毒状態が解除出来ない問題を修正しました。


—–その他の修正—–

①キャラクターメイクが行える様になりました。

(※仲間の選択時、および各街の武具屋で可能です)。

②エンカウント率を指定した歩数の振れ幅の範囲内で出現する様に変更しました。

(※これにより、早くエンカウントするという事は無くなりました)。

③ニューゲーム時の実行内容を変更しました。

「最初の仲間の神殿」の石板やアクター選択時の実行内容を変更しました。

④オブジェクトの色や動作が間違っている部分を修正しました。

⑤エリア毎とストーリーの進み具合で宿泊費を調整しました。

⑥エリア毎のショップで購入が出来る武具の値段を調整しました。

⑦調合で製作する武具の素材数を一部減らしました。

⑧ダンジョン「リズエル」の入口のマップを改良しました。

⑨ダンジョン「リズエル」の一部エリアで敵の出現を無くしました。

⑩ダンジョン「リズエル」でボスのマップ前にセーブを全回復を設置しました。

⑪ダンジョン「リズエル」、「ルグラム」で移動速度変更の石を削除しました。

⑫ダンジョン「ルグラム」の石像で動作が間違えている部分を修正しました。

⑬ダンジョン「ルグラム」に出現する敵を変更しました。

⑭強すぎる敵の能力を5%前後下方修正しました。

⑮ステージ4の敵のHPを15%前後下方修正しました。

⑯ステージクリア後のジウスメアのNPCを変更しました。

⑰サムナハのテレポ石の処理を変更しました。

⑱アクアリルに設置してある橋の歩行設定を変更しました。

⑲宝箱、フェアリーメダルの探索記を該当ステージが1つ前のステージから読める様にしました。

⑳一部の敵にドロップアイテムを設定しました。

㉑一部料理の回復効果を上方修正しました。

今後のアップデートについて(予定)

うまくいけば2つ分のステージを実装したりする事も有ると思いますが、今後のアップデートです!!

5初旬実装:ステージ2を実装、職業アップグレードシステム、その他メダルコレクター等の実装

2023年6月4日:ステージ3実装(夏に適したステージ)

8月頃:ステージ4を実装、裏ボスを1体実装(ハロウィン仕様ステージ)

9月下旬:ステージ5を実装(クリスマス仕様ステージ)

2024年:ステージ6以降を実装


当ゲームの攻略情報

MapleTea
MapleTea

5/8投稿、ステータス強化の重要性について書きました!


正式版本体のアップデート方法

MapleTea
MapleTea

下記の記事よりご確認をお願いします!!


正式版Ver2.00について(4/4投稿)

MapleTea
MapleTea

皆さんこんばんは!MapleTeaです。

セレナ
セレナ

こんばんは~♪

リーラ
リーラ

どうも。

MapleTea
MapleTea

現在、絶賛ステージ2を製作中です!!

MapleTea
MapleTea

何とか、4/14のリリースでいきたいんだけど難しいかも・・・??

セレナ
セレナ

急いで製作しても良いの出来ないし、焦らずとも・・・!!

MapleTea
MapleTea

そうね~、今現在ではNPCを配置しているんだけども

MapleTea
MapleTea

今回はメダルコレクターや職業アップグレードシステムなども実装するから、ちょっと時間がかかるかな・・

リーラ
リーラ

職業のアップグレードはこのゲームの要になるわね。

MapleTea
MapleTea

大分バランス調整も必要なんだけど、敵も難しい所でね・・・

セレナ
セレナ

アップグレードすると強くなるもんね!

MapleTea
MapleTea

急に敵が弱くなるなんて事もあってね。

MapleTea
MapleTea

という事で、配布まで今暫くお待ち下さいませ・・・!!


正式版Ver1.0について(3/21投稿)

MapleTea
MapleTea

皆さんおはようございます!MapleTeaです。

セレナ
セレナ

おはようございます!!

セレナです♪

リーラ
リーラ

おはよう。

MapleTea
MapleTea

テストプレイにおいて不具合が見つかりましたので、これを修正して・・・

MapleTea
MapleTea

何とか本日、目標であった3/21~正式版配布が出来ました!!

セレナ
セレナ

バランス調整も大分したもんね。

難易度的には難しくなくて、普通かな?

リーラ
リーラ

油断していると死に易いから、油断大敵ね。

MapleTea
MapleTea

そうだね。気を抜いちゃいけないってのはあるかも。

MapleTea
MapleTea

そして今後の不具合修正などはアップデートにて対応していきます!!

MapleTea
MapleTea

今のところ進行出来ないような不具合はありませんが、万が一あってもアップデートでほぼ回避出来るはず。

セレナ
セレナ

RPGだから、こまめなセーブは忘れないでね!!

リーラ
リーラ

セーブは本当大切・・・やり易い所に配置してあるわよ。


公式タグ設定&配信される方は是非ご報告を下さい

MapleTea
MapleTea

配信される方、また配信者では無いけどプレイされる方はTwitter等で是非ご連絡下さい!!

  • Twitterの公式タグ:「#FWダンジョンRPG」
  • 不具合報告、バランス調整やその他のご要望はTwitter(X)か無夢様掲載ページのコメントにて。
  • etc
セレナ
セレナ

この記事を読まれている方、普段無さそうなRPGを作ってみました。

フリーゲームなので是非遊んでみてください!!♪

MapleTea
MapleTea

色々なご報告、お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA