【社会人失格】いくら仕事が出来なくても九九だけは出来た方が良い理由

皆さんは算数や数学って苦手意識はありましたか?

文系派だったので数学だけはそんなに得意じゃありませんでした。

今回の記事では「九九だけは出来た方が良い理由」について書いていきます。


この記事で分かる事

・九九は何故必要なのか。

・覚える事で何が出来る様になるのか。


ダイス
ダイス

セレナは「九九」って知ってる??

セレナ
セレナ

あの「3×6(さぶろく)18・・・」とかの事??

ダイス
ダイス

正解!!九九だけは覚えた方が良くて、本当に毎日使うんだ。

セレナ
セレナ

そうなの??

その感覚は初めてかも。

ダイス
ダイス

確かに1桁ずつの暗算だけど、慣れると電卓を使わない事が多くなるんだよね。

セレナ
セレナ

そうなんだ。でも確かに「7×6(しちろく)42」

とかで電卓を使うのは逆に時間かかったりするかも。

ダイス
ダイス

そうだね。後、実というと

ダイス
ダイス

九九を出来ない人が結構居たりするんだ。

セレナ
セレナ

あ~なるほど・・・それは勉強して欲しいかも。

因みに出来ないって、どんな風に??

ダイス
ダイス

色々な人が居るよ。すぐ出てこない人も居るし

専学の時には「5×4(ごし)25」とか言ってる人も居た・・・。

全く分からないって人も居たよ。

セレナ
セレナ

😅・・・

さすがにそれは勉強して、って感じだね

MapleTea
MapleTea

でしょう?

九九が使いこなせれば本当幅広く簡単に出来る事が増えるんだ。

ダイス
ダイス

例えば、〇〇の魚1キロ380円を7キロ。

って注文が有ったとするよね?

セレナ
セレナ

うんうん。

ダイス
ダイス

自分ならこう計算しちゃうんだ。

400円×7で(しちし)2800円

20円×7で(しちに)140円で

2660円。みたいな。

セレナ
セレナ

なるほど。普通なら電卓使いそうね?

ダイス
ダイス

0が多いだけで1~2桁の計算なら九九があればすぐ出来ちゃうって事だね。

ダイス
ダイス

後はこういう時。

ダイス
ダイス

発注合計:56パック

1店舗パック数:8

発注ケース数:??

ダイス
ダイス

こういう時には「8×7(はちしち)56」で7ケースってすぐ分かるじゃん?

セレナ
セレナ

逆算で求める場合ね!?

ダイス
ダイス

そう。こういう時に「56÷8」とか電卓使わなくて済んじゃうでしょ。

セレナ
セレナ

よく考えてみると、九九が出来ないと恥ずかしいかもね😅

ダイス
ダイス

小学校で習う事だし、忘れてしまった人は再度復習するのがおすすめ!!


最後に

いかがでしたか?

キャッシュレス決済も主流では有りますが、日常で九九を使う事は沢山出てきます。

どんな細かい事でも「なんだっけ?」とならない様に復習しておくと後が楽ですね。

次回の記事内容は?

WordPressの知識、または豆知識を書いていきます!!

皆様の役に立つ記事を書いていきますので、次回のお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA