【AfterEffects】配色の基礎知識を学ぶ


この記事で分かる事

・映像製作だけではなく、あらゆる映像製作で役に立つ簡単な配色の知識が分かる。

注意事項

※割と有料級のお話なので、そのままコピーして転載などはご遠慮下さい。


配色は難しい??

ダイス
ダイス

カテゴリは映像製作としてるけど、今回は配色についての基礎知識を書いていきます!!

セレナ
セレナ

おお~!最初は絶対に誰でも悩むやつ!?

リーラ
リーラ

配色は大切よね。

ダイス
ダイス

配色って難しそうに見えるけど、実はコツを掴んでしまえば簡単なんだよね。

ダイス
ダイス

特にカラーホイールは必須だから、Adobeさんのカラーホイールとかを用いましょう!!

(参考)Adobeカラーホイール
カラーホイール
カラーホイールのサイト

配色には3つの要素を使う

ダイス
ダイス

何かしらの物を作る場合、最初に下記から決める様にしましょう。

  1. ベースカラー:そのデザインで「背景」などで使う色の事。
  2. メインカラー:デザインの中でメインで使われる色の事。
  3. アクセントカラー:全体の5%前後と言われ、ベースカラーの正反対を使う色の事。
セレナ
セレナ

知らない用語が沢山・・・!!

ダイス
ダイス

最初はそうだよね。

ダイス
ダイス

アクセントカラーに関しては、Adobeホイールで言うと「補色」を選択して決定するんだ。

セレナ
セレナ

補色・・・これね!!分かり易いかも!!

ダイス
ダイス

上記で黄色の下線を引いたけど、実はこれもアクセントカラーなんだ。

ダイス
ダイス

Adobeホイールで試してみて。ベースを青~水色系にすると、反対側は黄色~オレンジエリアにいくよね。

リーラ
リーラ

本当ね。勝手に動いてくれる。

ダイス
ダイス

でも、実際にはその反対側だけを持ってくるのが正解では無くて

ダイス
ダイス

もし反対側の色で「このデザインにこの色は使いたくないなぁ」と思ったら、そこから近接する色を使えば良い。

セレナ
セレナ

近接する色・・・

セレナ
セレナ

私なら黄色だからMapleの反対だし、本当は青系、水色系よね??

セレナ
セレナ

使わないとしたら、紫系とか使うって事・・・??

リーラ
リーラ

確かに、ここでは使いたくないって色はあるものね・・・

ダイス
ダイス

そういう事。その場所からなるべく近い色を選択すると良い。

ダイス
ダイス

またメインカラーは、例えば薄い青系を使うとするなら、その色の前後を使うと良いよ。

リーラ
リーラ

サイトでいうと、類似色ってやつかしら??

ダイス
ダイス

そうそう、それ!!

また白系や黒系は、多すぎない程度であればいつ使っても問題ないよ!!

配色に慣れるには、色々なお手本などを見る事が大切

ダイス
ダイス

デザインする上で、多くの人がリファレンスを用意しながら自分でデザインをすると思うんだ。

リファレンスとは

「参考資料」の事を意味します。

「こういう物が作りたい」と言った時に、それに近い単語で検索してみてデザインを参考にする事です。

ダイス
ダイス

例えば下記の画像を見てみましょう。

デザイン参考例1
セレナ
セレナ

私の好きなクリスマス!!🎄

セレナ
セレナ

背景は緑・・・確かに、真ん中らへんは近い色を使ってるね!!

ダイス
ダイス

うんうん。反対側は赤で、5%前後の割には量は多いけど、配色の意識はあるよね。

リーラ
リーラ

最初に見た時に、赤が先に目に入るわね。

ダイス
ダイス

それでこそアクセントカラーだね。1番最初に目に入り易いんだ。

セレナ
セレナ

最初に色を決めるってのも大切だね!!

セレナ
セレナ

じゃないと、後から作り直しとかなりそう・・・!!

ダイス
ダイス

そうならないために、作る物のベースはしっかり決めておく必要があるね。


次回予告

次回の記事内容は?

次回は優先的に上げていきたい記事を書いていきます。次回の記事もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA