【ファンタジーワールド攻略】ステータス強化アイテムは活用した方が良いの巻


この記事で分かる事

今までのプレイを確認した中で、大分ステータス強化を使われていない方が殆どだったので、ステータス強化の重要性について書いていきたいと思います!


ステータス強化の種類

ダイス
ダイス

こんにちは!当ゲームをプレイ頂き有難うございます🎮

セレナ
セレナ

有難うございます~♪

リーラ
リーラ

有難うございます。

ダイス
ダイス

プレイを確認させて頂いている中で、今回はステータス強化アイテムの重要性について書いていこうと思います!

セレナ
セレナ

ダンジョンで結構おいてあるよね?

ダイス
ダイス

うん。そんな多くは手に入らないけど、どのキャラクターもどれか弱かったり、バランスだったり、必要に応じて使ってもらうためにね。

リーラ
リーラ

魔法使いのフェルミちゃんとかは防御力が無いから・・・防御アップみたいな?

ダイス
ダイス

そういう事!まずはアイテム一覧から確認しましょう。

ステータス強化アイテムの一覧

①生命の木の実:最大HPが2~4、ランダムでアップ

②不思議な葉:最大MPが2~4、ランダムでアップ

③活気の果実:攻撃力が1~3,ランダムでアップ

④堅牢な茎:防御力が1~3、ランダムでアップ

⑤聡明の花:魔法力が1~3、ランダムでアップ

⑥慈愛の水:魔法防御が1~3、ランダムでアップ

⑦機敏な山菜:敏捷性が1~3、ランダムでアップ

⑧天運の宝石:運が1~3、ランダムでアップ

⑨オールアップの果実:最大HP、MPが2~4、その他が1~3,ランダムで上昇

セレナ
セレナ

注意点は、アクターを選択したら自動セーブって所だよね!?

ダイス
ダイス

うん。これは申し訳ないんだけど、リセットマラソン対策でやってます。全てを最大値が出るまでリセットして使われると、後のゲーム性のバランスが完璧に崩れるので

リーラ
リーラ

そういうのは大切だと思う。

ダイス
ダイス

福引でも実はやってるんだけどね。

ダイス
ダイス

Ver2.07~、ステータスがどれくらい上がったかの表示が可能になった事で、使いやすくなったかなと思います。

ダイス
ダイス

例えばですけど、マジシャンのフェルミは最大HPと防御力が圧倒的に弱いです。

ダイス
ダイス

他のアクターはなんだかんだ防御が高かったり、HPが高かったり、バランス型だったりで、早々戦闘不能になる事は無いと思います。

ダイス
ダイス

ですから、私のデータでは最大HPと防御力アップはフェルミに使ってたりします。

ダイス
ダイス

ついでに魔法力も、セライアはそこまで攻撃スキルを覚えないですから、魔法力の極振りで使ったり。

セレナ
セレナ

フェルミちゃんって、元々火力が高いよね?

セレナ
セレナ

魔法防御はあるし、防御力とかアイテムで少し底上げして、更に魔法力とかも、極振りしたら・・・

セレナ
セレナ

フェルミちゃんめっちゃ強くない!?

ダイス
ダイス

ぶっちゃけた話、化け物になるよ(笑)

リーラ
リーラ

フェルミちゃん結構必須がちだよね。属性沢山持ってるし。

ダイス
ダイス

後から単体の強も覚えるからね。

セレナ
セレナ

それからさ、たまにダンジョンで「生命の蕾」とか出るよね?あれは何~?

ダイス
ダイス

分類は希少アイテムなんだけど、ショップで買うと30,000Gとかするじゃない?

ダイス
ダイス

必要アイテムが揃えば、20,000Gで調合が出来ます。そんな出ない分、10,000G安いです!

ダイス
ダイス

例えばですが、下記アイテムがそうです。

ダイス
ダイス

希少アイテムなので確率はかなり低いけども、ランダムダンジョンを周回している内にたまに手に入る。

ダイス
ダイス

また、今後ランダムダンジョンのレベルが上がると、宝箱の鍵を5個や10個消費して、確率が上がります!

セレナ
セレナ

おお~!じゃぁ、上のランダムダンジョンのが良いのが手に入り易いのね!?

ダイス
ダイス

そういう事です!!ステージ8のランダムダンジョンとかはかなり確率上がります。

リーラ
リーラ

それは楽しみね。そういえば、宝箱の中身も変えてたものね。

ダイス
ダイス

うん。少しずつですが上がる度に変わります。

ダイス
ダイス

それで、下記のアイテムが調合用になります!

ステータス強化調合素材アイテムの一覧

①生命の蕾=生命の木の実(最大HP)

②虹色の若草=不思議な葉(最大MP)

③オールマイティーベリー=活気の果実(攻撃力)

④高度な茎の粉末=堅牢な茎(防御力)

聖なる種子=聡明の花(魔法力)

⑥慈愛の水:希少分類の調合アイテムで可能

⑦ゴッドベジタブル=機敏な山菜(敏捷性)

⑧ハピネスパワーストーン=天運の宝石(運)

セレナ
セレナ

慈愛の水だけは存在しないんだ!?

ダイス
ダイス

希少な聖地水とかで可能です。結局希少アイテムには変わりないけど

リーラ
リーラ

結論、キャラクターの弱い部分はステータス強化アイテムを使いましょうという事ね。

ダイス
ダイス

そうです。底上げもよし、極振りもよし、お好きに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA