【RPGツクール】小規模作品を製作中!!


この記事で分かる事

前回の記事では、2024年末~2025年末頃にリリース予定の「RPGツクール」で製作するファンタジーRPGの簡単なデモを発表させて頂きました。今回の記事では、その大作の少々な前触れを含み、2023年内で季節毎にアップデートしながら公開していくゲームについてお話していきます!!


今回製作中のゲームはフリーで公開

ダイス
ダイス

皆さんこんにちは!MapleTeaです。

セレナ
セレナ

こんにちは~!♪

セレナです♪

リーラ
リーラ

こんにちは。

ダイス
ダイス

皆覚えてるよね??前回はRPGの大作についてお話しました!!

セレナ
セレナ

うんうん!勿論覚えてるよ~!

ダイス
ダイス

今回は、その前触れ的な感じでフリーゲームを作ります!

リーラ
リーラ

良いんじゃない。

セレナ
セレナ

おお~!完全公開用だね♪

ダイス
ダイス

仮で作ってるマップもあるけど、こんな感じ!!


セレナ
セレナ

神殿だ!

ダイス
ダイス

その通り!!試作じゃないけど、下記の事について色々と見てみたい部分もあってね。

  • どの要素が面白いと感じたか、また改善、改良点などがあるか。
  • 配信などをして頂いて、コアなファンを作る。
  • 季節毎にアップデートする事で楽しみが増えるか
  • 総合的にどこが面白かったか、統計データなどを調査。
  • 配信される方はどこで反応してるか見たい。
リーラ
リーラ

なるほど。完全に試験って感じね。

ダイス
ダイス

うん。また苦手な人とかも居るだろうし、そこらへんの反応も見てみたい!

今回のゲームの特徴

ダイス
ダイス

季節毎にアップデートを重ねて、下記の様なコンテンツがメインになります!!

  • 全部でダンジョンは8つ有り、基本入る毎にランダムでマップが選択される仕組み(予定)。
  • 調合システムなどのやり込み要素も有。
  • プレイ者の反応によっては、裏ダンジョンなども製作予定。
  • 細かい部分で楽しめる、嬉しいの要素を盛り込む。
  • ボスは普通と違う感じで作られている。
セレナ
セレナ

なるほど!!昔ながらの育成RPGみたいな!?

ダイス
ダイス

そうだね!!あくまで半分程度で、ベースだけの話ね。

ダイス
ダイス

他には色々と要素を追加していくよ!!

セレナ
セレナ

めっちゃ楽しみ~!

リーラ
リーラ

この1年かけてだから、良い経験にもなるわね。

アップデートの予定とかは決まってるのかしら。

ダイス
ダイス

勿論!!アップデートの予定は下記になります!2023年を通してのプランです!!

ダイス
ダイス

アップデート内容は、基本ダンジョン追加、武具追加、レベル上限解放、その他細かい点の調整や追加などがメインとなります!!

  • 初リリース:春(第2ダンジョンまで、3月下旬~4月上旬頃
  • アップデート第1弾:夏頃
  • アップデート第2弾:秋頃
  • アップデート第3弾:冬頃
セレナ
セレナ

季節毎だね~!予定だから、ずれる可能性もあるかな?

ダイス
ダイス

そうだね~。忙しかったりすると、遅れる可能性も・・・

リーラ
リーラ

それからアップデート毎に映像も作るでしょ・・・

ダイス
ダイス

うん~、それもそうだし、多分初リリースからやると思う・・・

ダイス
ダイス

色々なアイデアが浮かんでいるから、公開まで楽しみにしてて頂けると!!

次回予告

次回の記事内容は?

次回は優先的に上げていきたい記事を書いていきます。次回の記事もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA