【RPGツクールMZ】選択肢の幅が無限大!?超おすすめプラグイン紹介①


この記事で分かる事

私がRPGツクールに参入して製作し始めて丁度1年。

最初の時と比較したら、ある程度は作り慣れる事が出来てきました。

今回私が製作しているゲームの中で、めちゃくちゃ使っているプラグインをご紹介します!


最初の時は「悩みの種」だらけだった。

ダイス
ダイス

皆様、こんにちは!

セレナ
セレナ

こんにちは~!☀

リーラ
リーラ

どうも、こんにちは。

ダイス
ダイス

今日はRPGツクールMZのプラグインの紹介をしていくよ!

セレナ
セレナ

おお!!このブログでは初めてじゃない!?

ダイス
ダイス

そうだね!

丁度、去年を今頃を覚えてる??

最初は本当何も分からなくてさ、作りたい物も殆どうまくいかず・・・

リーラ
リーラ

最初は仕方ないよね。

慣れないといけませんもの。

ダイス
ダイス

当時から1番実装したかったのは、「ステータスUP」とか、「転職システム」。

プラグインの事なんて全然分からなくて、教えて貰いながら・・・

ダイス
ダイス

申し訳ないけど、最初の頃は作りたい物も作れなくて

2ヶ月位は何も面白くなかった。

セレナ
セレナ

色々と苦労してたもんね・・・!!

ダイス
ダイス

でも、今では割と作り慣れしてきて。

まだまだ新人だけど、製作当時から今までで1番使っているプラグインを紹介します!!

セレナ
セレナ

それじゃいってみよう~!

プラグイン紹介:選択機能からやれる事は無限大!

ダイス
ダイス

まず、プラグインと製作者様を記載します。

ご紹介するプラグイン製作者様は「しぐれん」様です!

プラグイン:Mano_ChoiceCustom.js

プラグインダウンロードサイト


お名前:しぐれん様

しぐれん様のX(旧Twitter
ダイス
ダイス

このプラグイン、本当にお世話になってます!

実は、後もう少しで実装する「Ver6」でも使っている部分が有ります!

セレナ
セレナ

うんうん、使ってるね!

リーラ
リーラ

正直、使い方次第でやれる事は無限に広がる。

ダイス
ダイス

本当にそうなんだよね。

では早速、自分の使用例を書いていきます!

プラグイン使用例①:ステータスUP

ダイス
ダイス

これ作るのに1番使っているかな。

簡単にデフォルトで機能説明すると、MZはコモンイベントを多く使えるのが利点です。

ダイス
ダイス

アイテムを使った時に、コモンイベント指定。

それでステータスUPを試みるのですが、デフォルトでは相当難しいです。

セレナ
セレナ

デフォルトの場合だと、出来なくもないと思うけど、超面倒だし、現実的じゃないです。

ゲームの仕様によって条件分岐だらけになります!

ダイス
ダイス

うん、そうだね。

因みにステータスUPはこんな感じで作っています。

ダイス
ダイス

ここで分かる事は、現在パーティーにいるアクターで選択肢を出してくれる事。

ダイス
ダイス

後は、選択肢毎に処理を加えれば良いのです!

ダイス
ダイス

自分はこの中ではフェルミが1番お気に入りキャラクターなので

処理はこんな感じで作ってます!

ダイス
ダイス

まずは青く選択した部分。

プラグインコマンドで「アクターの選択」を使う事でパーティーを選択肢として表示。

ダイス
ダイス

選択肢に埋め込まれた数値が代入される仕組みなので、データベースのアクターと順番を揃えます。

ダイス
ダイス

「選択肢に表示するアクター」の設定画面がこちら。

ダイス
ダイス

このSwitchIDは、当ゲームの場合

「パーティーに加入したら該当アクターのSwitchをON」という意味です。

リーラ
リーラ

パーティーに加入してないアクターは選択肢には出ないわ。

ダイス
ダイス

またコマンド表示中に「Esc」キーなどでキャンセルした場合は戻すようになってます。

ダイス
ダイス

ではフェルミの場合の処理を見てみましょう。

データベースでは3番なので、=3になります。

セレナ
セレナ

たったこれだけの処理で出来ちゃいます!

ダイス
ダイス

ベースが出来たら、後は全キャラクター分、全性能分をコピーして書き換えるだけです!

ダイス
ダイス

※わざわざ自動セーブを入れてるのは、リセットマラソン対策でやったんですが

やり方によってはいくらでも回避できるので気にしないでください(笑)

ダイス
ダイス

それでは次の使用例!

プラグイン使用例②:転職システム

ダイス
ダイス

転職システムって言っても、色々な考え方があると思うけど

当ゲームの場合は至ってシンプルだと思うので、簡単に紹介。

当ゲームの転職システム

該当する職業が転職出来るレベルまで到達した場合に、職業のランクアップが可能。

例:ファイターでLv1スタート → Lv16で転職教官より「ソードマン」へランクアップ。

ダイス
ダイス

まずは処理を見てみましょうか!

ダイス
ダイス

シンプルな転職システムですけど、割とスイッチや条件分岐使いました。

他にも良いやり方はあるかと思いますけど、ご紹介します!

ダイス
ダイス

全部入らないので画像を2枚・・・

今回は「パーティーメンバーの選択」でやっています。

ダイス
ダイス

こちらもデータベースのアクターの順番で揃えています

今回は現パーティーだけを見る仕様です。

ダイス
ダイス

分かり易く1番のアクターで。

まず上記2枚の画像で、現在の職業は何かを求めてます。

ダイス
ダイス

該当する職業でラベルジャンプを使って各職業により処理を行います。

現在の職業指定で判定しているので、例えばですがレベル40で1回もランクアップしてないという場合も正常に処理されます。

ダイス
ダイス

例えば2次職業の場合の処理はこちら。

①変数で「現プレイヤーレベル」を代入

②条件分岐、16以上は可、15以下は不可

ダイス
ダイス

自分の職業の仕様で、職業がランクアップする毎に必要経験値が少し上昇するため

職業を変更するとレベルが下がる現象があるため、計算し必要に応じてレベルアップを入れてます。

ダイス
ダイス

ちゃんとSwitchもONにしたりする事も忘れないようにしましょう。

ダイス
ダイス

それでは次、最後の使用例!!

プラグイン使用例③:結合型のステータスUP

ダイス
ダイス

さてこれは少しネタバレになってしまうんだけども

Ver6で実装する、個数限定のステータスUPです!

ダイス
ダイス

基本的にやってる事は一緒です。

今回は「選択肢」で使ってます!

ダイス
ダイス

まず、上の選択肢はデフォルトです。

※プラグイン使っても良いですが、5つ以内で納まるのでデフォルトで。

ダイス
ダイス

各ステータスの時は、自由に能力を決定出来る選択権を持つため、設定は下記にします。

ダイス
ダイス

予め保存する変数枠を決めておき、1番なら1を返し、2番は2を返す。

これは特にSwitchの条件は要りません。

リーラ
リーラ

(上昇値は伏せておくわね(コソコソ)。

ダイス
ダイス

1番上のプラグインコマンド選択肢では、1番をHP、2番をMP…

なので、該当する処理を入れて行きます。

ダイス
ダイス

保存している変数は「巻物各ステ」というやつです。

ダイス
ダイス

今回は2回プラグインコマンドを使いますが各ステータス1番だったら

その中に更にプラグインコマンドでアクターの選択肢、ここはステータスUPの時と同じ感覚で処理してます!

セレナ
セレナ

上昇値に関してはお楽しみです~!

ダイス
ダイス

今回はこの辺で!次回も紹介していきます!

プラグイン使用例④:おまけ、本の処理

ダイス
ダイス

当ゲームは宝箱とかフェアリーメダルを集めていると良い事があるので、そのヒントとするような探索記を図書館に設置してあるんですよね。

ダイス
ダイス

残念ながら、このプラグインを知る前に作ったので、いつ改良しようか、って悩んでました。

ダイス
ダイス

これもプラグインにある「選択肢」で作っています。

次回予告

次回の記事内容は??

今回は当ゲームで1番使っているプラグインをご紹介しました(しぐれん様、製作して頂き有難うございます!)

次回もよく使っているプラグインまたは便利なプラグインをご紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA