ファンタジーワールド正式版のVer1シリーズの更新履歴をご確認頂けます。
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こちらの記事ではVer1シリーズの過去の更新履歴をご確認頂けます!!
①各職業のスキルで「攻撃力が上昇する」などの上昇率も説明に追記しました。
①新しい状態異常「やけど」を追加しました。数ターンの間、攻撃力が半減します。
②新しい状態異常「封魔」を追加しました。数ターンの間、魔法力が半減します。
③「フェルミ」のスキルの各属性魔法に確率で状態異常を付与する効果を追加しました。
①クリティカルの仕組みを改変し、ダメージは一律1.5倍になりました。
各職業の特徴等も考慮し、運の能力値が高いと発動し易く、各スキルでもベースの発動率が異なります。
②ショップで武具を購入する際に、十字キーでアクター選択を行う事で能力値の比較がされる様になりました。
③一部スキルのダメージのバランス調整を行いました。
④一部スキルの名前を改変しました。
⑤「フェルミ」の属性攻撃スキルの説明で、先頭に【敵単体・小】などの追記を行いました。
①調合システムで生成出来る回復アイテムの値段を調整し、アイテム屋で購入するより安くなりました。
①各職業に固有の特殊能力を1次職から微調整で実装しました。
本来2次職からの実装でしたが、1次職も2次職には届かない程度に付与しました。
どんな特殊能力があるか、Ver2.0で職業をアップグレードする事で貰える辞典より確認が出来ます。
特殊能力はその職業の特徴を引き立たせる物であり、他とは被らない付与能力になります。
①ランダムダンジョンの壁スイッチで「爆発」を一定確率で発動しない様にしました。
②ランダムダンジョンの壁スイッチで一部既存の効果を改変しました。
③下記のアイテムでランダムダンジョンのスイッチでかかる毒と猛毒を解除出来る様になりました。
・どくけし草、天界草、ディスペルハーブ
・エルフドリンク、ホーリーエリクサー、ワールドエリクサー
④職業「ヒーラー」のスキル「ライトディスペル」でランダムダンジョンでかかる毒を解除出来る様になりました。
⑤ランダムダンジョンの壁スイッチに新しく6つの効果を追加しました。
【壁スイッチ追加リスト】(Ver1.20よりメリット9種、デメリット5種、その他3種になります)。
下記の効果は、全て発動するか、しないかの判定を行います。
①魔力吸収:MPにランダムでダメージが入ります。
②毒:ランダムでアクターが選択され、毒か猛毒になり一定歩数の間ダメージが入ります(※高確率で毒)。
③エンカウント半減:一定歩数の間、エンカウント率が半減し、敵に遭遇しにくくなります。
④レベルアップ:選択したアクターのレベルが1上がります。
⑤経験値増加:選択したアクターの経験値がランダムで増加します。
⑥一攫千金:発動後、抽選で当たると一攫千金級のゴールドが手に入ります。
⑥ランダムダンジョンで極一部のマップを改良し、周回し易くなりました。
⑦調合システムで重複しているアイテムを削除しました。
①全ての会話で色付けキーワードとルビ振りをしました。
②全ての宝箱で入手した時に素材名へ色付けと一部アイテムにルビ振りをしました。
③武具の説明の先頭に【グリオン用】【フェルミ用】などの表記を追加しました。
(※これにより、調合システムで誰の防具か分かる様になりました)。
④パーティーメンバーが戦闘不能になった時、メンバーが棺桶になる様にしました。
⑤ランダムダンジョンで「ドロボーモグラ」に盗まれるお金を下方修正しました。
⑥ショップで防具を購入する際、右側に表示される数値にHP、MPを加算しない様にしました。
⑦アイテム図鑑やクレジットで左側ウィンドウの横幅を伸ばし見易くしました。
⑧ランダムダンジョンのモンスターの防御力、魔法防御力を全体的に上方修正と下方修正を行いました。
⑨装備ステータス画面のスロット枠で余白部分を削除しました。
⓾武器アイコンで相違がある種類を修正しました。
①ランダムダンジョンでアイテムの出現方法を統一しました。
②ランダムダンジョンでこれまでより武具合成素材アイテムが出易くなりました。
③ランダムダンジョンでアイテムが2個手に入る宝箱を少数配置しました。
④ランダムダンジョンで緑色の光のアイテムは回復素材類、聖地水類のみにしました。
⑤ランダムダンジョンで全てのアイテムに希少アイテムが出るようになりました(約1/256前後)。
⑥ランダムダンジョンの一部マップでエンカウント率を下方修正しました。
⑦アイテムで「~ドリンク」はHP、「~ウォーター」はMPと名前を統一しました。
⑧一部回復アイテムの性能を上方修正しました。
⑨モンスター図鑑を改良しました。
⑩職業「アーチャー」でスキルの威力を若干上方修正しました。
①ダンジョン「リズエル」で一部の進行の仕様を改良しました。
②ダンジョン「リズエル」で分かり易い道しるべに変更しました。
③転移の神殿へ移動するとき、またセーブポイントで起動箇所を増やしました。
④一部の会話、説明などを改良、削除しました。
⑤メニュー画面において、最大HPと最大MPが表示される様になりました。
①職業「ファイター」で、スキル「ファイターリカバリー」を削除し、新しいスキルを追加しました。
②各職業で状態異常を与えるスキルに、状態異常の種類と確率を記載しました。
③一部職業のスキル名を改変しました(※効果、ダメージに変更は有りません)。
④Ver2.0の正式版にて、「状態異常辞典」を実装致します。
①極一部の会話や文章を簡素化しました。
①職業「アックスウォーリアー」の「ディフェンスアタック」でアニメーションがロード出来ない不具合を修正しました。
①職業「ファイター」の防御力を下方修正しました。
②職業「アックスウォーリアー」の魔法防御を下方修正しました。
①ランダムダンジョンにおいて「ブロンズオーレ」の入手確率を増やしました。
②ランダムダンジョンで宝箱、アイテムの配置を増やしました。
③ランダムダンジョンで回復や状態異常回復アイテムの入手量を少なくしました。
①職業「マジシャン」の防御力を上方修正しました(以降の転職も同様です)。
②職業「ヒーラー」の防御力を上方修正しました(以降の転職も同様です)。
①ゲーム本体にあるテキストファイル「必ずお読み下さい」に更新履歴を追記しました。
②一部の防具の分類が相違してた問題を修正しました。
③全体的に職業のバランス調整を行いました。
④クレジットに内容を追加しました。
①職業「ファイター」でイグノアアタック、ニンブルソードの動作を修正しました。
②職業「ファイター」でイグノアアタックのダメージを上方修正しました。
③職業「アックスウォーリアー」でグロースソアーを削除し、新しいスキルを追加しました。
④職業「アックスウォーリアー」でスピンアックスをバランス調整しました。
①バトルで「逃げる」コマンドを使い続けた際、特定のグループでエラーが発生する問題を改善しました。これにより特定の敵グループの内容を変更しました。
②「森の妖精」のスキルで逃げるを削除し、代わりに通常の攻撃を入れました。
③「森の妖精」に攻撃力を付与しました(0 → 42)。
④エウレアの村の宿屋で見え辛かったNPCの配置、向きを変更しました。
①MP回復の「聖霊草」の効果が正常でない不具合を修正しました。
①ダンジョン1「リズエル」でフォレストスネークとエーゼルを下方修正しました。
①ランダムダンジョンで宝箱とアイテムの出現方法を改変し、今までの出現方法を全削除しました。
②ランダムダンジョンで一部の宝箱を削除しました。
③マップ毎でエンカウント率を調整しました。
④案内人のリント、石板、一部アイテム、イベントの説明を簡素化しました。
⑤ランダムダンジョンで敵を1体新規追加しました。
⑥ランダムダンジョンで敵グループを追加しました。
⑦ランダムダンジョンで敵の性能を微調整、また獲得出来る経験値、Gを上方修正しました。
⑧ダンジョン1「リズエル」で獲得出来る経験値、Gを上方修正しました。
⑨エウレアの宿屋で説明が誤っている部分を修正しました。
⑩エウレアの住民の会話を一部改変しました。
⑪調合、合成アイテムの調整を行いました。
⑫モンスター図鑑の項目で「説明」を追加し読める様にしました。
⑬ランダムダンジョンで次のマップへ移動する時のアイテム復活の処理を最後に行うようにしました。
⑭ランダムダンジョンで極一部のマップを改良しました。
①アイテムでいつでもエウレアへ戻れるワープの石を実装しました。
①ランダムダンジョンで極一部のアイテムが無限に手に入る問題を修正しました。
②アイテム辞典で極一部の画像が読み込めずエラーになる問題を修正しました。
③一部壁に登れる不具合を修正しました。
①セライア(職業:ヒーラー)のHP回復スキルを性能改変し、扱いやすくしました。
対象スキル:ライトヒール、シャイニングヒール
①ランダムダンジョンにおいて敵の性能、経験値、獲得Gを微調整しました。
②レベル上限を20に設定しました。
①初版リリース