【DataAnalyst①】データアナリストとは??


この記事で分かる事

最近注目されている職業「データアナリスト」。

この職業はとても重要であり、データに基づいてある手順を行い、企業の意思決定やビジネス戦略に活用します。

キャリアだけに役立つのではなくて、幅広い面で活用が出来ます。

今日はデータアナリストについて、色々と話していきます。

私が勉強した事について、この記事のシリーズに書き残していこうと思います。


データアナリストを新しく学ぼうと思ったきっかけ

ダイス
ダイス

皆様、こんばんは!

セレナ
セレナ

こんばんは~!🌙

リーラ
リーラ

どうも、こんばんは。

ダイス
ダイス

今日は、Google社がキャリアアッププログラムとして無料公開している、先着限定だけど、新しく学び始めた事の復習で書いていきます!!

先着限定のキャリアアッププログラム

これを見つけたのは、あるXの投稿からでした。スキルアップを目指したい方には持ってこいです!

【日本リスキリングコンソーシアム サイトURL】

https://japan-reskilling-consortium.jp/

セレナ
セレナ

データアナリスト・・・??

何か難しそう・・・!!

ダイス
ダイス

自分も、初めてこの職業を知ったんだ。

ダイス
ダイス

これを学び始めた理由って、自分のゲーム製作がきっかけなんだ。

ダイス
ダイス

キャラメイクを実装した時、ダウンロード数が増えた。

自分の場合、データとかは使わずにVer毎の確かめてたんだけど・・・

ダイス
ダイス

このデータアナリストがあれば、それが要らなくなり、何かを製作する上でも役立つんじゃないかって。

ダイス
ダイス

キャリアを積めるなら積みたいけどね。

最近、大手企業でも「データ×〇〇」みたいな広告見るし。

セレナ
セレナ

なるほど!

確かにそうかもね??

リーラ
リーラ

そういう意味ではデータは重要かも。

ダイス
ダイス

これから深く学んでいこうと思うけど、まずは認定証を習得出来るまで頑張りたい。

次は、データアナリストについてを書くよ!!


データアナリストって何をする仕事??

ダイス
ダイス

さて、データアナリストってどんな仕事するのか。

早速データ調べたんだけど、平均年収は600万以上と高水準寄りです!

セレナ
セレナ

高いね・・・!

ダイス
ダイス

データアナリストは、簡単に言うと、企業の意思決定やビジネス戦略に活用するんだ。

データアナリストとは??

データアナリストは、大量のデータを収集、整理、分析などを行い、そのデータから有益な情報や洞察を引き出す専門家の事を示します。彼らはデータベース、ソフトウェアツール、プログラミングスキル、統計学、ビジネス知識などの専門知識を駆使して、データに含まれるパターンやトレンドを発見し、企業の意思決定やビジネス戦略に活用します。

リーラ
リーラ

プログラミングスキルや統計学まで必要なのね・・・。

ダイス
ダイス

これを聞いた時、幅広い専門知識が必要なんだなぁと思ってね・・・

ダイス
ダイス

アナリストとしての仕事を果たすにあたり、多くのステップを踏む必要があるんだよね。

ダイス
ダイス

次の記事では、それについて書いていこうと思います!!

次回予告

次回の記事内容は?

データアナリストシリーズの次の記事は、アナリストとして仕事していくための踏む手順を書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA